Triphas Official Blog

2015/06/22
夏至?!

みなさ~んsign01こんにちわ~sign01happy01shine

 

6月22日 今日は 夏至 でございます。

 

夏至だの冬至だのとはニュースやお天気番組などで耳にするのですが・・・

ちょっと調べてみたら夏至は、

朝の日の出が最も早いsun

夜の日の入りが最も遅いnight

と表現(現象)が異なる内容が説明としてあるようです・・・?coldsweats02sweat02

これは定気法だとか、恒気法とか、暦memoなのか天文学nightなのか?

なにやら基準によって多少異なるのが理由の様です・・・・wobblyサッパリワカリマセンsweat01

でも、現在のゴルフクラブにおいても、クラブ長の測り方も、

①ヒールエンド法

②60度法

と2種類あったりするのはちょっと面白いですね。

一応、競技などに関わる計測方法は②の60度法になるのですが、

①のヒールエンド法で計測して、47.25までであれば殆どが

60度法の48インチ(競技上のルール適合の限界長)を超えることはありません。

※基本的にはヒールエンド法の方が0.5~0.75インチ、60度法より長くなる。

 

お店によってヒールエンド法・60度法のいずれかの基準で

クラブ組立を行っていらっしゃるので・・・・

あれ?自分の行きつけの店に 46.00インチ って言われたのと、

友人が行きつけの店で組んできた 46.00インチ ってのが違う長さだぞ??coldsweats02sweat01

なんてことは実はチョコチョコ起きることなのです(笑)

 

計測方法はどちらだとしても、自分に合った長さに仕上がればOK!ですけどね(笑)

 

 

 

Contents Menu

製品一覧

基本設計概念

Triphas Official Blog

TOUR Blog